« 「ZIO ジオ」の新作モデルはこちら♪ | トップページ | デザインを形にする、技術も見ものです「J.F.REY」 »

2011-04-05

お好みのレンズカラーで、オリジナルのサングラス

4月になりました!新年度のスタートですね。
この春から、高円寺近辺にお住まいになったり、沿線のご勤務などで、お近づきとなった方もいらっしゃるでしょうか~

陽気も良いですし、古着屋や雑貨屋が多い高円寺の街をふらり散策も楽しいですよ。
お近くにお越しの際には、是非ボストンにもお立ち寄り下さいね。

また、慣れない土地でメガネに困った・・・なんて場合にも、気軽にご来店下さい。
メガネの調整・クリーニングやお度数などのご相談も大歓迎です。
もちろん、メガネを変えて心機一転したいと言う方には、スタッフがこれぞ!と言う一本をご案内致しますよ。


さて、本日は「 カラーレンズ 」のお話を。

当店でフレームをお買い上げのお客様には、度無しレンズを無料でお付けしてますが、透明のレンズだけでなく、カラーレンズからもお選びいただけます。

そして、既製のカラーレンズでお好みの色が無い場合には、ご希望の色で染色も可能です。当店にてレンズの染色を致します。


この機械が、レンズを染める装置。

B110404senshoku1

6つの容器には、赤・青・黄・グレー・ブラウンの染色液と、脱色液が入ってます。
この5色でレンズを染め分けていきます。


先日ご注文いただいたお客様のメガネ。
今回は目元が薄っすら透けるくらいの、渋めのブルー(画像右に見えるのがカラーサンプル)がご希望です。

B110404senshoku2

レンズを加工し、ここから染色スタート。始めはもちろん透明レンズです。

B110404senshoku3

クリップにレンズを固定し、あらかじめ温めてあった青の染色液に浸します。

B110404senshoku4

しばし待ち・・・出してみた状態。だいぶ青みが付きましたが、まだまだですね。

ここから他の染色液も使って、青の濃さと色味を調整していきます。
全てが手作業。ちょっと油断すると濃くなりすぎたり、色味が違ってしまったりするので、集中して参りますよ!


そして・・・完成です!ビシッと色が揃いました♪

B110404senshoku5

最後の色チェックは、自然光の元で。
(室内ですと、照明によって色が違って見えてしまう事があるためです)


少しレンズを休ませてから、フレームにはめて完了。

B110404senshoku6

素敵なオリジナルのサングラスが出来ました。
お客様にも喜んでもらいました♪


レンズカラーを変えるだけで、全然雰囲気が違ってくるサングラス。
こだわりの一本を作ってみてはいかかでしょうか?

サンプルを重ねた色や、これよりちょっと薄く・・・と言うリクエストもOKです。
仕上がりには、薄い色なら数時間、濃いお色ですと一日~数日お時間を頂きます。

是非お試し下さいね!


|

« 「ZIO ジオ」の新作モデルはこちら♪ | トップページ | デザインを形にする、技術も見ものです「J.F.REY」 »