« 「好きです、丸メガネ展」開催中です | トップページ | フレームの質感で魅せます「J.F.REY ジェイ・エフ・レイ」 »

2012-12-12

素顔に寄りそう快適メガネ「silhouette シルエット」

当店ボストンでは、表情を明るく楽しく変えてくれるメガネをメインに取り揃えておりますが、表情に馴染むシンプルな「フチなし」フレームも勿論ございますよ~

本日は、快適な掛け心地と、素顔に寄りそうフチなしフレームながらもデザイン性を楽しんでいただける「Silhouette シルエット」のメガネをご紹介致します。

B121212silhouette1

Silhouette シルエット」は、1964年オーストリア生まれ。メガネは光学的補助器具としか捉えられていなかった当時から、メガネを掛ける人間の顔に合わせた機能性やフレーム素材、さらにはその機能性や素材の特徴を活かす最善の構造と、シンプルながらもファッション的に考慮されたデザイン性までを追求し続け現在に至る、歴史のあるメガネブランドです。

B121212silhouette2

今回の新作フレームは、「Silhouette」が独自に開発し特許を持つポリアミド合成樹脂「SPX」をテンプルに使用したモデル。この特殊樹脂は軽さと強度・耐久性に優れ、程良い弾性もあり、付けているのを忘れてしまうような負担のない掛け心地です。

そこにカラーリングを施し3色使いのテンプルは、フラットなシート状のボリューム感と色使いで、シンプルなフチなしフレームながらもさりげなく主張があって、横顔のアクセントになりますね♪

B121212silhouette3

さらに「Silhouette」の特徴であるのは、ネジを一切使用しない構造。レンズを止めるのも樹脂のパッキンです。フチなしフレームに多い、ネジの緩みによるがたつきも無いので型崩れしにくく、またレンズに負担の少ない構造になっています。軽量化のため、蝶番部分にもネジは使われていません。


そしてフチなしフレームは、レンズの形をお好きなように変えられます。「Silhouette」の既存レンズシェイプの中からお選び頂く事も可能ですが、今回はレンズの形をオリジナルで作ってみました!

B121212silhouette4

元々のレンズデザインよりも、もう少し小ぶりに・・・目元はすっきりとした感じで・・・
新しくレンズのカタチを線で引いて、やすりで削って型をおこし・・・
(画面に見えるピンク色の板がレンズの型です)

B121212silhouette5

こんな感じに仕上がりました♪いかがでしょうか?

通常のフレームがあるメガネよりもレンズシェイプは主張されにくいので、形を遊んでみても面白いと思いますよ~
オリジナルのデザインをお試しになりたい方は、是非ご相談ください。


■Silhouette MODERN SHADES


|

« 「好きです、丸メガネ展」開催中です | トップページ | フレームの質感で魅せます「J.F.REY ジェイ・エフ・レイ」 »