2018-07-12

夏の日差しから目を守る まぶしさと紫外線のお話

今年は早々に夏本番なみの暑さ…

連日の夏空に、まぶしさを感じる方も増えていらっしゃるようで、

サングラスのお問合せを多く頂いております。


サングラスについて、よく聞かれるご質問は、

「紫外線を防ぐには、レンズの色が濃くないとダメ?」と言う疑問です。

B180704sunglass1

人が、まぶしいな~と感じるのは、可視光線の強さ。

瞳から入る光の量が多いほど、人はまぶしいと感じます。

一方、紫外線は可視光線ではないため、見て感じることはできません。


なので、まぶしさを軽減するには、

目の中に入る光の量を、カラーレンズで少なくするのが基本。

濃いカラーの方が、まぶしさを防ぐことができます。


まぶしさは気にならないけど、紫外線は防止したいという場合には、

透明のレンズでしっかりケアできますよ。

ちなみに、通常のUVカットは正面側から入る紫外線に対するものですが、

レンズの裏面から反射して目に入る紫外線も防ぐUVカットコートもございます。


最近では、瞳から入る紫外線の刺激によって、

脳が身体を守ろうと、メラニン色素を発生させるため、

お肌のシミ・ソバカスも増えてしまうという研究結果もあり、

目の紫外線対策は、目の健康だけでなく、

美肌のためにも有効です♪

B180704sunglass2

基本的なサングラスレンズは、クリアレンズを染めてカラーをつけたものですが、

効果的にまぶしさやギラツキを取る、機能的なカラーのレンズもあります。


例えば、「偏光(へんこう)レンズ」。

釣りをされる方はよく使用されますが、

水面のぎらつきを取り、水中のお魚がよく見えるような、

一定方向のギラツキを取り、視界をクリアに目に優しい光に変えるレンズです。


調光(ちょうこう)レンズ」は、紫外線がレンズに当たると

自然にレンズの色が濃くなり、サングラスに変身!

室内に入ると普通のクリアレンズの眼鏡に戻る、1本で2本ぶん活躍するレンズです。


そして、「ネオコントラスト」は、

光の中でも、人がまぶしいと感じる黄色い波長の部分を抑え、

「まぶしさ」を効果的に軽減するレンズです。

通常のサングラスのように視界が暗くならないので、

夜間のお車の運転も可能、室内でかけて頂いても見やすいカラーです。


何をする時にお使いになるか、

こんな雰囲気のサングラスにしたいなど、

お好みをお伝えいただければ、おすすめのカラーをご案内いたしますよ。

是非ご相談ください。


|

2018-05-29

「XIT エックスアイティ」フェア、スタートしました

ただ今開催中の、「XIT エックスアイティ」コレクションフェア。

B180523xit_fair1_2

B180523xit_fair2

「わぁ~、楽しい!」と言うお声や、

時には「なんだこれ~!?笑」なんてお声も頂きつつ、

独創的だったり、シンプルな中に遊び心たっぷりなデザインのメガネを

たくさん楽しんで頂いております。


そこで本日は、フェアでご覧頂けるコレクションをちょっぴりご紹介です。

B180529xit_fair2

こちらは、ステンレスシートとセルパーツを組み合わせた

人気のコンビネーションフレーム。

最近は、ダブルブリッジ(お鼻部分のパーツが2本)で

メンズライクなデザインも増えております。

透明レンズで普段使いのメガネはもちろん、

カラーレンズでサングラスにすると、格好良さが増し増しですよ。

B180529xit_fair1

同じコンビシリーズ。丸メガネ達です。

丸みのバランスやブリッジのひとひねりで、随分と感じが変わります。

丸メガネは奥深いですね…


そして、セルとメタル部分の色合わせは「XIT」らしい華やかなカラー。

是非メガネを色でも楽しんで頂きたい、そんなモデルです。


お次は、「XIT」では初めての、細身のメタルフレームが新登場!

B180529xit_fair5

レンズデザインが、丸と四角〇-□で非対称。

XIT」のアイコン的なデザインでもありますが、

意外にハードルの高いデザインゆえ、

勇気の出なかった方には、是非こちらのフレームを!

さりげなく、お耳にかかる柄の先も、丸と四角で左右非対称。

このこだわり、おみごとです。

B180529xit_fair7

こちらは、八角形デザイン。

角ごとに辺がモノトーンで交互に塗り分けられています。

あっさりとしたデザインで、個性的な雰囲気を出すのが上手。

B180529xit_fair6

丸メガネだって、ちょこっとヘンテコ。

フロントのカラーが、あえて左右非対称になってません。

お顔の印象が右側からと、左側からと、違えて楽しめます。


そして、最後はセルフレームを。

B180529xit_fair4

こちらは、レンズ面のまわりに別カラーのセル生地をはめ込んだモデル。

フレームデザインに合わせ、セル生地のカラー配置もデザインします。

新モデルでは、このようなフロントカラーの色合わせの美しさもみどころ。

メガネをつくる技術は、まだまだ進化していますね~

B180529xit_fair3

そしてこちらは、ボーダー状のカラーリングになったセルフレーム。

手前の丸メガネは、細い縞々でより個性的。

奥のメガネは、大きい縞々で落ち着いた雰囲気に。

シンプルなデザインだと、柄や模様で冒険しても楽しいですよ。


いかかでしたか?

XIT エックスアイティ」コレクションフェアは、

来月の6月10日(日)まで開催しております。

皆様、是非ご来店下さいませ♪


|

2018-03-25

「FACE A FACE ファース・ア・ファース」フェア開催中

本日は、とても穏やかな春らしい陽気の高円寺。

たっぷりの日差しが気持ちいいですね~


さて、ただいま開催中の

「FACE A FACE ファース・ア・ファース」コレクションフェア。

B180315faceaface1

■ FACE A FACE ファース・ア・ファース お披露目会 ■

■     日時 3月21日(水祝)~4月4日(水)      ■


店内が色とりどりでとても華やかです♪

B180325faceaface1_2

こちらは、BOCCAシリーズの出来立てニューモデル。

画家のマチスの絵画からフレームカラーをイメージしています。

色の置き方、柄の出し方、さすがなバランスですね~

B180325faceaface2

こちらはメタルの人気モデル。

素材の違うメタルを組み合わせた立体感と、

色のコントラストがきれいです。シックな雰囲気で、重厚感があります。

B180325faceaface3

こちらは、穏やかなクラシックデザインを

差し色で明るくポップなイメージに。

ビビットな色のチョイスが、なんともFACEらしいです。

B180325faceaface4

こちらは、フレームの周りを縁取るように

セル生地を精巧に張り合わせたモデル。

新しい技術もどんどん取り入れ、楽しいデザインを生み出しています。

B180325faceaface5

最後は、昔のコレクションを彷彿とさせるフレームを…

この立体感、少し懐かしさも感じられる方もいらっしゃるのでは。

メガネの中に空間を感じるような、

FACE A FACE」らしいデザインの流れを汲んだモデルです。


いかがでしたか?

今回は一部のフレームをご紹介しましたが、

店頭には300本弱のコレクションが勢ぞろいしております。

たくさんのデザインをご覧いただける貴重な機会ですので、

みなさま是非ご来店ください♪

B180325faceaface6


B180325faceaface7


|

2018-02-25

「STEADY ステディ」フェア開催中です

2週間続いたピョンチャン五輪も本日が閉会式ですね~

馴染みのない競技を観戦して、思わず感動したり、

なかなか楽しい毎日でした。皆様はいかかでしたか?


さて当店では昨日より、オリンピックと同じく約2週間にわたり、

STEADY ステディ」のメガネ達の競演がスタート!


新作や既存の人気モデルを合わせ、

約100本ほどのコレクションをたっぷりご覧頂いております。

本日はコレクションの一部をご紹介。

B180225steady_fair1

こちらは、レンズリム部分に

メタルパーツをダブルで重ねている新作モデル。

適度な重厚感があり、上質な雰囲気がただよいます。

B180225steady_fair2

こちらも新作モデル。セルフレームのボリュームをそぎ落とした、

とても軽くて軽快なコンビネーションフレームです。

あっさりとかけて頂けるので、色で遊んでも面白いですよ。

B180225steady_fair3

人気のメタルブリッジのコンビネーションモデルより、

6角形シェイプが登場。

クラシックだけど今っぽい、おしゃれさん感度のあがるデザインです。

B180225steady_fair5

こちらはかけごたえのあるセルフレーム。

ボリュームはありますが、柔らかいフレームエッジで重た過ぎないバランス。

セル生地の色合いと艶がとても美しいですね~

B180225steady_fair4

最後は、ダブルのメタルリムで目元を印象付けつつ、

丸みのあるボストン型がとてもチャーミングなモデル。

リム部分は2色使いで、コントラストも楽しげです。


いかかでしたか?

STEADY ステディ」フェアは、3月11日(日)まで開催中。

また、今回はフェア中に「STEADY」のメガネをお買い上げ頂いたお客様に、

先着で、ステディ・オリジナルのノベルティバックを差し上げております!

是非、この機会にお越し下さいね♪


|

2017-12-06

「GROOVER」フェア、最新作追加で登場です

ただ今開催中の「GROOVER グルーヴァー」トランクショー。

B171113groover_fair

多くのお客様にご来店頂き、ありがとうございます!


そしてこの度、今季新作のモデルが追加で届きました。

できたてほやほやのフレームをご覧ください。

B171206groover_fair1

今回の新作モデルは、テンプルエンドが縄手(蛇腹のメタル仕様)がみどころ。

B171206groover_fair2

クラシックなラウンド型に、ややハードなクセが加わって、

渋めでカッコイイ、ニューモデルとなりました。


そして、もうひと型は、よりコアなパンチのあるデザイン。

B171206groover_fair3

セルのアンダーリムに、メタルツーブリッジ。なかなか迫力がありますね!

B171206groover_fair4

メガネでも素敵ですが、サングラスにしても映えるボリューム感です。


こちらの両モデルは、一足早く当店にてご覧頂けますが、

予約注文とさせて頂き、お渡しは後日とさせて頂く予定です。

お渡し時期などは、店頭でお尋ねください。


ご好評頂いております「GROOVER」トランクショーは、今月17日(日)までです。

皆様のご来店、お待ちしております。


|

2017-11-21

「GROOVER」フェア、貴重なフレームも届きます

当店のある高円寺では、先週より駅前や街灯のイルミネーションが点灯し、

陽が落ちるとクリスマスカラーに彩られております。

少しづつ年末の雰囲気が出てきましたね~


さて、今週末より開催致します

GROOVER グルーヴァー トランクショー」。

B171113groover_fair

日時 11月25日(土)~12月17日(日) パワースペックス ボストンにて


このイベントで、貴重なフレームをご覧頂けることになりました!

B171121groover_fair1

最近多くお問合せを頂いております

GROOVER FRANKEN」のブラックカラーですが、

今週末からのフェアに合わせ、数本ご用意できる事となりました。


数は限られておりますが、ご注文後すぐお渡し可能です。

メーカーでも欠品が続いていたモデルですので、

気になる方は是非ご来店くださいね。


* 早々に完売の場合には、ご覧頂く事ができない場合もございます

   あらかじめご了承下さい


|

2017-10-11

メガネの収納に便利です

メガネを複数お持ちの方は、どのように保管されていますか?

ひとつひとつケースに入れて、中のメガネはどのメガネだったかなぁ~

なんていう事、あると思います。

ケースもたくさんになると結構かさばりますしね。


本日は、お気に入りのメガネを便利に収納できる、

コレクションケースのご案内です。

B171011case2

メガネは柔らかいケースだと、変形やゆがみが心配ですが、

こちらのケースは硬さもあり、しっかり保護してくれる仕様です。

B171011case3

ファスナーを開けて、ぱかっと見開き状態になり、6本入ります。

たくさん入りますよ~

アクセサリーや腕時計など、他のものを一緒に収納しても良いですね♪

B171011case1

お色は、お部屋に置いてあっても楽しげな、まばゆいゼブラ柄と…

B171011case4

モノトーンベースの迷彩柄の2色です。


朝の慌ただしい時に、さっとコレクションをチェックできるのはとても便利。

是非お試し下さいね。


|

2017-07-04

「BEAUSOLEIL&STUDIO FB」トランクショー開催中です

ただ今開催中の「BEAUSOLEIL & STUDIO FB」トランクショー。

B170622beausoleil_trs

当店では2年ぶりのコレクションフェアーとなりましたが、

ご来店頂くお客様には、とってもご好評頂いております♪


そこで本日は、フェアでご覧頂いております

BEAUSOLEIL ボーソレイユ」のコレクションを、少しだけご紹介。


まずは、正方形に近い四角いシェイプで洒落っ気のあるここちら。

B170704beausoleil_trs1

穏やか過ぎないこのバランスが絶妙です。

フロントとテンプルカラーのコントラストも綺麗ですね。


B170704beausoleil_trs2

こちらはフォックス型をきゅっと小さくしたバランスが可愛いモデル。

フロントのフチは段削りになっていて、

立体感のあるフレームカラーを楽しんで頂けます。

レンズが強度の方にもオススメのサイズ、お手元用メガネとしても華やかです。


B170704beausoleil_trs3

そしてこちらは、丸みのあるレンズシェイプがチャーミング!

フロントの上部と下側でフチの厚みを変えているので、

ザ・丸メガネ!ほど抵抗なくかけて頂けます。

ボーソレイユ」オリジナルのセル生地の美しさも際立っていますね。


B170704beausoleil_trs4

最後は、メンズライクでシャープなスクエアー型モデル。

ブロー部分は、メタルが二重構造になっていて、

適度なボリュームと「ボーソレイユ」らしいシックな色味が大人の雰囲気。

ビジネスシーンでもお使い頂きやすい逸品です。


ご紹介したモデル以外にも、ご覧頂ける「BEAUSOLEIL」のフェアは

7月9日(日)までの開催となっております。


是非皆さまお立ち寄りくださいね♪


|

2017-06-13

夜間運転も可能!防眩カラーレンズ

本日は、お車の運転をよくする方には特にオススメ!

視界が暗くならないのに、眩しさを和らげる機能カラーレンズのご紹介です。


サングラスは、車の運転の際に使っているという方も多いと思いますが、

日中の眩しさをしっかりとる濃いめのレンズカラーだと、

夕方から夜間時、トンネルなどでは視界が暗くなり、

見づらくなって危ないというジレンマが生じます。

度付きにしてあると、かけ外しも頻繁には難しいですよね・・・


そこでオススメなのが、「ネオコントラスト」「シーコントラスト」。

B170613neocon1_2

人間の眼が眩しいと感じやすい、

可視光線のうちの、黄色の波長を限定的にカットするレンズです。


効果的に眩しさを和らげる「防眩効果」があり、眼精疲労も軽減。

さらに、眩しさを感じる波長以外の可視光線はほぼ通過させるので、

視界が暗くならず、夜間など少ない光量もしっかりとらえられ、

コントラストも高まるので、

文字や物の輪郭が鮮明に見える「視認効果」の向上が認められます。

B170613neocon2

B170613neocon3

手前が「ネオコントラスト」。

パープルがかったブルーのレンズカラーで、目元も色づくカラー濃度ですが、

夜間運転も可能なカラーとなっています。


奥側が「シーコントラスト」。

ネオコントラスト」よりもカラーは薄めになっており、

より日常使いしやすい仕様です。

(ネイコントラストの方が、防眩性・視認性の効果はしっかり出ます。)


長時間の運転や、夜間の運転が多い方にもオススメですが、

眩しさを感じやすくなる白内障をお持ちの方、白内障術後の方や、

パソコン作業の多い方にもオススメです。


ネオコントラストレンズを分かりやすくご紹介した動画もございますので、

是非こちらもご覧下さい。


また、店頭サンプルレンズで見え方も実際に体感して頂けますので、

スタッフまでお気軽にお尋ね下さいね。


|

2017-05-02

「GROOVER グルーヴァー」フェア開催中です

ゴールデンウィーク真っ只中、

お天気も良く、お出かけするのに気持ち良い毎日ですね!


ただ今ボストンでは、

GROOVER グルーヴァー」のスプリングフェアを開催中です。

B170418groover_fair

今回は150本近くのコレクションをご覧頂いております。

ここまでの数が一堂に会するのは滅多にないので、

たくさんのモデル、カラー違いをかけ比べてお試しいただけますよ。


そこで本日は、フェアでご覧いただけるコレクションをご紹介です。

まずは大好評につき、完売中のモデル「MARS」。

B170501groover_fair4

今なら店頭にて既存カラーが全てお試しいただけますが、

さらに新色カラーも初お目見え致しました。

特に手前のモデルは、めらめらとゆらめいた模様とカラーが唯一無二の逸品。

一度見たら忘れられない、インパクトが素晴らしい!


お次は、細身のフレームラインがとてもスマートな「LUKE」。

やや小ぶりのクラシックシェイプをベースに、穏やか過ぎないフロントデザインです。

B170501groover_fair1

男性でしたらお仕事でもお使い頂きやすいバランスですし、

適度なサイズで女性にもおすすめです。


こちらは、ゆったりと丸みのあるレンズシェイプに、

独特な強弱を加えたフロントデザインが楽しい「MERCURY」。

B170501groover_fair2

そして最後は、眉部分のボリュームが

ちょっと古風な雰囲気も感じるブロータイプ「MUMMY」。

B170501groover_fair3

男性がかけるとカッコよく、

女性がかけると、なんとも女性らしさが増す、そんなデザインです。


この他にも、人気モデルの新色フレームなど見ごたえのあるコレクションばかり。

イベントは連休最終日、7日(日)までです。

皆様のご来店お待ちしております♪


|

より以前の記事一覧